林檎の街で暮らしてます

日々のこと、ペットの犬やネコのこと、心おもむくまま綴ります

京都へ行ってきました①

そうだ、京都へ行こう。。と気軽に行ける場所に在住していないため、

息子の囲碁大会後、

途中下車で京都をピンポイントで観光してきました。

夕方京都駅へ着き、コインロッカーに荷物を押し込み、

日が暮れる前に急いで清水寺へ。

 

日本語よりも中国語が前後左右からひゅんひゅん飛んできます。

中国語の音は、外向的ですね。反対に日本語は内向的な響きだと思います。

f:id:fuuni:20121216162018j:plain

音羽の瀧(ここも15分待ちの行列)より清水の舞台を望む

 

観光客で、年の瀬のような混みで、もはや初詣を先取りした気分。

息子は本堂を覗き込んで、いつかここで囲碁を打ちたい。とのこと。

うーん、それをかなえる財力と権力は我が家にはないため、

実力でいつかどうぞ。。。

今回は、八つ橋しゅう(抹茶味)を食べて帰りましょう♬

 

というわけで、日が暮れ、第一日目京都観光終了。