林檎の街で暮らしてます

日々のこと、ペットの犬やネコのこと、心おもむくまま綴ります

それぞれの思い

今日は早朝から仙台へと行ってきました。

そういえば明日から国立大学の2次試験ですね。

たくさんの受験生を仙台駅で見かけました。

新幹線の斜め前で

数ⅢCのノートを食い入るように見ている少年の緊張した面持ちに、

自分の受験時代を思い出しました。

f:id:fuuni:20130224132200j:plain

駅では雪と強風の中、

東北大の学生さんが受験生のために、頑張れ、絶対合格できると

大声でエールを送っていました。

寒い中、みんな優しい。

なんだか受験生の親になった気分で、

この子たちを励ましてくれてありがとうとお礼を言いたくなりました(笑)

 

f:id:fuuni:20130224132819j:plain

地元の高校も発見。

新幹線出口で受験生のためにこちらも頑張っておりました。

 

ああ、私もそういえばこうやって励まされたなあ、

これ食べて頑張れってチョコレートをもらったな。

 

けっして上手くいかない世の中だけど、

悲も怒ももちろん溢れているけど、

たくさんの希望や善意が交差する駅構内で、

ほっと心が暖かくなる。

 

頑張る受験生にどうか素晴らしい春が来ますように。