林檎の街で暮らしてます

日々のこと、ペットの犬やネコのこと、心おもむくまま綴ります

軽井沢

f:id:fuuni:20151114190546j:plain

週末は用事があり軽井沢町に出掛けてきました。

東京から新幹線で一時間。訪れるのは2回目ですが、あっという間です。

 

 浅間山ははっきり見えませんでした。

真ん中の雲がかかっているのが浅間山

f:id:fuuni:20151114165312j:plain

 日本の高級避暑地として有名ですが、それはホテルがたたずむエリア中心で、

町自体は山間の静かな町で、

一般に言われている軽井沢のイメージとはまったく異なります。

 

駅を挟んで二つの軽井沢の対比が際立ちます。

一つは古くからある軽井沢町。上の景色の麓にひっそりと家々が立ち並んでいます。

 

もうひとつは都会の人の軽井沢。

f:id:fuuni:20151114171622j:plain

 こちらは駅隣接の巨大なショッピングモールです。

足が疲れる程の広大な土地に溢れる程の商品が並んでいます。

今は一年に数回のみのプレミアムセールが始まったばかりで、大混雑でした。

写真は午後7時ころなので大分緩和されていますが。

 

きらびやかな大量消費社会。

 

10.27付けの天声人語を思い出しました。

1日を1.25ドル未満で暮らす極度の貧困に、今も8億を超す人があえぐ……

数字はどれも厳しい。現実を顧みるとき、市場経済のもとで「勝ち組」が華やぐ反映は、虚飾となって色あせる

 

ショッピングも楽しいですが、

何が必要で不必要なのかよく考え、流されないようにしたいです。

 

この日は震える程寒く、熱いコーヒーがとても美味しかったです。

広告を非表示にする