林檎の街で暮らしてます

日々のこと、ペットの犬やネコのこと、心おもむくまま綴ります

京都へ行ってきました②

京都2日目。

ミッション。金閣寺を見よう。

15時の新幹線に乗るため、あれこれ回っている時間はないと

金閣寺周辺を攻略することを決定。

まずは仁和寺。京都駅から電車で4駅の花園駅で下車。

私のイメージでは、

世界遺産 仁和寺はこちら☞(徒歩15分)

の看板があるはずでしたが、特に見当たらず‥

仕方がないので、観光マップを見ながらひたすら住宅地をてくてく歩く。

疲れてきたころ到着した仁和寺は素晴らしかったです。

f:id:fuuni:20090403081759j:plain

仁王門からまっすぐのびる参道(画像はお借りしました)

御室桜は、花芽を付け、春咲く準備を着々と進めておりました。

結論から言ってしまえば、

私の中では、その後の龍安寺金閣寺よりも仁和寺が一番でした。

なんか、ほんとごめんなさい。

あれでしょ、仁和寺って酔っぱらって大変なことしてるお坊さん(鼎が頭から抜けなくなったはず)がいたお寺でしょ、としか認識してなくて。

でも私にこれを教えたのは兼好法師であって、

本当にあのおじさんはあれこれ言いふらして困ったものよね。

やはり百聞は一見にしかずだわ。(私は一聞にして勝手に決めつけてましたが)

宸殿も拝観してきました。お香のいい香りがします。

f:id:fuuni:20121217110103j:plain

素敵。。御室流華道の家元でもあるそうです。

私は襖絵を見るのが趣味ですが、ため息ものの連続でした。

f:id:fuuni:20121217105027j:plain

薄暗い室内に、白い桜が浮かび上がり、とても幻想的。

 

f:id:fuuni:20121217105001j:plain

これは、なんかかわいい。

 

そんなこんなで(端折りすぎですが)仁和寺を夢見心地で後にしたのでした。