林檎の街で暮らしてます

日々のこと、ペットの犬やネコのこと、心おもむくまま綴ります

2015-01-01から1年間の記事一覧

知らなかった世界を覗いてみる

普段私は人の趣味に干渉もしない代わり、関心もないという感じで、 意識しないとあまり自分の興味のある範疇以外に手を伸ばそうとしないのですが、 昨日、自分が一生出会わなそうな分野の漫画を偶然読みました。 ハルロック(1) (モーニングコミックス) 作…

軽井沢

週末は用事があり軽井沢町に出掛けてきました。 東京から新幹線で一時間。訪れるのは2回目ですが、あっという間です。 浅間山ははっきり見えませんでした。 真ん中の雲がかかっているのが浅間山。 日本の高級避暑地として有名ですが、それはホテルがたたず…

夏目漱石 三四郎

三四郎 三四郎 (新潮文庫) 作者: 夏目漱石 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1948/10/27 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 181回 この商品を含むブログ (162件) を見る 真っ直ぐで、要領が悪くて、 色々なことを深く考えて、逡巡してしまう。 出てくる言…

Do It Anyway

マザーテレサが感銘を受けたと言われる有名な詩。 目にする度に、いつも内省を促されます。 逆説の10か条 ケント キース (一部省略) 人はしばしば理不尽で、無分別で、自己中心的である。 それでも、人を愛しなさい。 良いことをしても、自分勝手な下心から…

雨、雨

今朝は息子に付き合って4時半起床。 急いでストーブを点け、まずは紅茶を1杯。 早起きしただけでなく、 今日は学校に登校する時間がいつもより1時間遅いそうなので、 いつもと違い朝はゆっくり。 お弁当は主人の分のみ。 息子はサンドウィッチがよいそう…

ユンディ・リ 六ヶ所スワニー②

今回初めてユンディ・リの演奏を生で聴いたのですが、 彼の音にはやはり世界で通用するスター性が備わっていると思いました。 音色はもちろん綺麗でしたが、 もっと磨かれている人もいるだろうし、 (お遊戯みたいなピアノしか弾けない素人がもの凄く上から目…

ユンディ・リ 六ヶ所スワニー①

11月8日(日)、チケットが手に入ったので、息子と共に2時間かけて 六ヶ所村文化交流センターまで聴きに行って参りました。 下北縦貫道路というものがあるのですね。 とても快適なドライブでした。 息子は六ヶ所村の大規模な太陽電池パネルと風力発電(本当に…