林檎の街で暮らしてます

日々のこと、ペットの犬やネコのこと、心おもむくまま綴ります

2012-01-01から1年間の記事一覧

京都へ行ってきました③

仁和寺を出た我々、 きぬかけの路を通って(というか、道なり)龍安寺へ。 このきぬかけの路ですが、 宇多天皇の、夏だけど雪見がしたい、という我が儘風流を叶えるため、 衣笠山をすっぽり白い絹で覆って、雪景色にみせたことが由来とか。 山に続く道が現在…

京都へ行ってきました②

京都2日目。 ミッション。金閣寺を見よう。 15時の新幹線に乗るため、あれこれ回っている時間はないと 金閣寺周辺を攻略することを決定。 まずは仁和寺。京都駅から電車で4駅の花園駅で下車。 私のイメージでは、 世界遺産 仁和寺はこちら☞(徒歩15分…

京都へ行ってきました①

そうだ、京都へ行こう。。と気軽に行ける場所に在住していないため、 息子の囲碁大会後、 途中下車で京都をピンポイントで観光してきました。 夕方京都駅へ着き、コインロッカーに荷物を押し込み、 日が暮れる前に急いで清水寺へ。 日本語よりも中国語が前後…

ドリームコンサート

11月30日にドリームコンサート< NHK交響楽団メンバーによる弦楽の響き>を息子と聴きにいって参りました。 行こうと誘っても仕事が忙しいからと、もごもごと断る主人と違って、 うちの子は本当に二つ返事で付き合ってくれるので、こういう時とても便利。 プ…

息子とアリス

ぼくの名前はイーゴ。黒と白だから♪ 息子は囲碁が好きで、それこそ学校から帰ると寝るまでネット碁をしたり、棋譜並べをしたり、暇があれば詰め碁やら碁の戦い方 how to 本やら読んでいる。 彼の一日は、学校のち囲碁、ピアノのちまた囲碁という感じ。 それ…

音楽の泉

日曜の朝8時5分、 シューベルトの楽興の時で始まる皆川達夫氏によるクラシック番組です。 朝食中だったり、運転中だったり、時にはまだベッドの中でぐずぐず惰眠を貪っているときもありますが、私の中でいかにも日曜なラジオ。 さて、この楽興の時ですが、…

はじめまして

自己紹介します。 秋、林檎で紅くそまる街に暮らしております。 一児の母で日々子育て中。かわいい犬と猫をも育て中。 彼らと並走していく道から見える景色を綴っていきたいと思います。 はたして何が正解なのか、それはゴールして振り返ったら分かるのか、…